オタクな人へのとびら

勝手に気に入った話題などのお話です(秋葉原や日本橋などのオタクな話題中心です)。普通な方も、激安品など、特選のネタ、話題のタネをどうぞ!!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近まったく更新できてないですね・・・
すみません。。

テストはキツイですよ。

それはさておき
お金がないけど、トレース台が欲しい!
と言う方に!



ちなみに、トレース台とは別の呼び方では、トレースボックス、ライトボックス、トレス台、ライトテーブル、トレーサー、ライトトレーサー、ビュアー、透写台などと呼ばれています。

コピー用紙など、下書き用の紙に書いたイラストのラフ(下書き)の上に
漫画用原稿用紙などの本番用の紙を重ねて、下から光を当てて透写しながら
清書(トレース)するときに使う道具のことです。

そんな あったら便利な道具です。

が、高価なんでなかなか買う気にはなれません。




安く自分で作ってみましょう♪
 材料
  ダンボール
  透明下敷き
  セロテープ
  カッター(ハサミ)
  ライト
  電池
  アルミホイル

コレだけあれば自作できます。
ダンボール以外は100円均一で調達できますので

材料費600円以内で作れます。



 作り方
  1、ダンボールでトレース台の周りを作る
    (後ろが高く、前が低い方がいい)
  2、ダンボールを繋げる
  3、アルミ箔を内側に貼る
  4、下敷きを乗せてくっつける
  5、ライトを下から照らす
   完成↓





とこんな感じです。
光の加減も今の100円均一は色々なライトがあるので
加減ができます。

結構重宝しますよ♪


 激安です!


手軽でいいですねw
今度作ってみようかと思います。

2006.10.02 22:33 URL | 居待月 #FCixv19g [ 編集 ]

すげ~Σ( ̄口 ̄)
尊敬します!頑張ってください!!

2006.10.03 17:54 URL | 記号士 #- [ 編集 ]

始めまして、灰音人形です。

これは良いですね♪600円とはお手軽です。

トレース台なんて5桁もする高価道具なのに
余り利用する時がないものですから
普段はガラステーブルに懐中電灯で処置していました(笑)
早速作ってみようかと思います。

2006.10.27 20:48 URL | 灰音人形 #P1LP0.aE [ 編集 ]

ありがとうございます!
すごい助かりました!

2007.09.12 14:23 URL | やほと #- [ 編集 ]

感動いたしました。
いま、つくろうと考えてたんです。
600円とは!!(汗)

でも、ものの見方が変わる体験でした。
ありがとうございました。
10000円浮きました。

2008.02.11 22:07 URL | k2 #- [ 編集 ]

他サイトの自作例を見ると2000円~8000円くらいまであって、自作でもそのくらい覚悟がいるかなと思っていたら600円とはwww。
感激です。素晴らしいです。
参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。

2008.03.26 23:55 URL | むう #AsVGUchs [ 編集 ]

とっても参考になりました!
本格的に業務に使用しない、でも自分用の資料として専門書をコピーする必要がある。
実際自分で絵を書くと、全く意味不明(ーー;)
コピーを貼り付けて使うと、かさ張る・・・
そんな、問題を手軽に格安で私の問題をクリアーするページにめぐり合えました!最高v-254

いつも、行っている手順を説明しちゃいます(^^♪
1)コピーしたい本を開き原本を窓に押し当てる
2)ルーズリーフをあて、複製。
その間、コーピー元の本は専門書のため落ちそうになるのを、落とさないように頑張りながら・・・。
結構必死(ToT)/~~~
そして、たまに通りすがりの人に見られながら・・・(1Fのため)

とっても参考になりましたv-10

2008.05.25 22:52 URL | seiko #- [ 編集 ]

すげー。
感動したー。
欲しくて探しまくってました。
1万下らないものばかりで悩んでました。
作ってみたい。
ライトがちょっと不安だけどさ。
ありがとう~。
本日の収穫!

2008.07.02 18:11 URL | しん #- [ 編集 ]

すごーー!
頭イイですね!凄いです!

今度作ってみようと思います^^

2008.09.25 20:19 URL | ちゅん #- [ 編集 ]

瞬間的に筋肉の繊維や膜が伸ばされて断裂が生じた状態 http://batmans.thriftystmartin.com/

2008.10.25 10:42 URL | #- [ 編集 ]

やばい、感動です。。。!!
すごいっス!!!


今度作ってみます!!

2008.10.26 20:25 URL | りくあ #Z1pnqEXU [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.01.05 14:44  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.01.05 15:34  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.20 21:03  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.08.22 09:11  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.03.26 19:24  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.03.28 17:25  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.05.23 07:18  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.06.05 20:31  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.06.13 22:25  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.10.30 12:16  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.01.04 01:32  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.01.08 19:11  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.08.21 10:18  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://otakunahitoenotobira.blog57.fc2.com/tb.php/56-f7b82c25

トレス台について
トレス台トレス台(とれすだい)とは、主に絵の原稿を複写するために利用される道具。蛍光灯などの光源の上に乳白色のガラスやアクリル樹脂板をのせた箱状の台のことである。別名、ライトボックス。複写を行う際は、複写しようと思う原稿(薄い紙)をトレス台に載せ、さらに

2007.02.21 01:57 | デザインの杜

